ミロオリジナルというココアっぽい味の栄養機能食品が今年は爆売れしているため品切れが多発していましたが、ネスレの公式HPから今日(2020年12月8日)には販売休止が発表されました。
グーングーンミロ!!
でお馴染みだよね!ってわかる方は昭和か平成初期の頃に生まれた方かと思います。
まさか令和の時代に入ってかつてないほどにミロオリジナルにこれほどの需要が生まれることを予想することが出来た人はいないはずです。
今回の記事ではミロオリジナルはなぜ品薄になり、さらには売り切れから販売休止という。かなり傾斜利いた、急な需要がなぜ生まれたのか?
その理由には都市伝説的なミロオリジナルを神の飲み物と信じて疑わない層や、転売による露骨な買い占めの存在も見受けられるので、その内容をまとました。
僕たちのミロオリジナルはどうして急に姿をけしたのか?
一体どのような輩(やから)がミロを独占しているのか、その流れを語らせていただきます。
ミロはなぜ品薄に?
勉強中によく飲んでるミロ。
子供向けだけど、不足しがちなカルシウム、鉄、ビタミンDを補ってくれるから個人的にはすごくおすすめ。
あとホットミルクで割っても普通に美味しい!!! pic.twitter.com/jUbZCGDDKB— トミ🐨コアラ (@tomikotokotoko) December 6, 2020
ミロオリジナルが売れている理由は一言でお伝えするなら美味しくて栄養価が高いことだと考えられます。
特に女性ユーザーが思いのほか多く、鉄分不足による貧血などの良いという噂が広まっていますので、実際に効果はあるのかもしれませんが、思い込みによる効果も高そうです。
ただ、ミロを温かい牛乳で溶かして飲むとポンポン(お腹)もじんわりと暖まり、精神的にも落ち着きます。
正直、ホットミロミルクの身体に与える好影響の凄まじさは、Twitterでも話題です。
しかし、ミロが無くても温かいホットミルクに砂糖を入れて飲んでも、それも1つの神の飲み物と同等の効果が期待出来ますので、手元にミロオリジナルが無い人はホットミルクをオススメさせてください。
ミロの品薄の理由はネット上で神の飲み物としての知名度
スタバよりタリーズのカフェモカが好きででも自分にはちょい甘くて外出もしんどいし、お金ないしで家で試行錯誤した結果、ミロとネスカフェハーフと特濃牛乳で神の飲み物が出来ることが判明した!うますぎる pic.twitter.com/IOjy8Tx6bs
— ぽぽたん (@popotan405) January 24, 2017
ミロオリジナルがこれほどまで需要が爆発したのは、ネット上ではまるで神の飲み物のごとく紹介されてバズッたた経緯があったことも品切れや売り切れの理由の一つです。
ミロの魅力は鉄分などの栄養素を美味しく吸収しやすい形で飲めるというのは本当に魅力的なのですが、ツイッターなどのSNSで知人や友人が「ミロは神の飲み物」だよ!って紹介していたら少し興味が湧きますよね。
僕もネット上の話題を散策するのが大好きなので、以前どこかのスレッドで、どんな悩みがあってもミロという神の飲み物を飲めば悩みが解決するぞ!といったテンションの記事を読んだことがあります。
その記事を見かけたあたりから、少しづつネスレのミロというスーパーに行けばいつでも買えるお手軽な粉末状のアレにそんなミラクルぱぅわーが!?と少しづつ売り上げが上がったと思うのです。
ミロの売り切れの理由とは?
ミロオリジナルは前年比と比べると7倍の注文数になっているそうです。
このミロオリジナルの売り切れはネット上でバズッたことによってミロのことは知っていたけど久しぶりに購入してみようかな?と思う人や、貧血に効果があると愛飲者による口コミによって女性からもニーズが高まりました。
なので、本来のターゲット層はCMを見る限りだと成長期の男の子や女の子に向けた栄養機能商品だったものが、年配の男性や女性と一気にターゲット層がネットの評判で広がったことが大きな要因だと考えられます。
話題になれば、ミーハーな人も反応しますし、昔飲んでいたけど思い出したら飲みたくなっちゃったな!って人も激増したのではないでしょうか。
そのような偶然が重なって、1.5倍とか2倍の注文増しでも凄いのに、いきなり7倍も注文が入ったら今までのやり方や工場の生産では追い付かないのかもしれません。
今日のヤフーリアルタイムでも「ミロ」というキーワードが1位になっていたくらいですからね。
ミロ
だけ売り切れ🥺🥺 pic.twitter.com/s7Y4nmLmqS— ronii (@ronii11978817) December 7, 2020
現地に行っても売り切れが続出しているようですし、ミロのブームは2020年も残りわずかとなりましたが、年内いっぱいは続くと思われます。
今まで話題になる前から愛飲していたミロオリジナルファンの方たちにとっては、当初は、自分の好きな飲み物が話題になって悪い気はしなかったと思いますが、行き過ぎたブームは全く嬉しくないでしょうね。
ミロは転売による買い占めも!
ミロが販売休止に至ったのは「SNSきっかけで大人からの需要が増えたから」という説があるが、、
私は「需要が増えたのを嗅ぎつけた例の輩に買い占められている説」も押したい pic.twitter.com/VEwgtPmjZC
— 黒縁眼鏡 (@Firthie) December 8, 2020
ネット上で少しでも話題になれば、その商品自体の知名度も上がりますから、多少は注文の増加や売り上げアップで喜ばしいというニュースはよく見聞きしますが、注文に対応できないほどに話題になるというの珍しいことです。
そのような原因の一つとして真っ先に思いつくのが転売をして稼ぐために買い占めを行う人の存在ではないでしょうか。
最近ではプレーステーション5などで転売やの存在は増々悪い意味で知名度が広がっていますが、高額かつ入手困難な商品を大量に仕入れるには組織力などが必要ですが、ミロのような入手難易度が低い商品であれば、転売をする人の参入障壁も低いです。
仕入れのリスクも少なく、最悪自分で飲んでも美味しいのがミロオリジナル。
とりあえず近場のスーパーを回って片っ端から買い占めてメルカリに販売してみようと考える人も多かったこともミロオリジナルが品切れになる理由の1つでしょう。
手軽な転売としてもリスクなしで仕入れることが出来ることも売り切れにまで発展した大きな要因だと考えられます。
ミロが品薄になった理由と売り切れの原因のまとめ
何か最近、ミロが爆発的人気で
売り切れまくってるんだって~
ってこないだ彼に言ったら
5箱も送られてきた💦欲しいとは言ってない…
そして飲んだ事もない(笑)明日牛乳買ってくるか😊#MILO pic.twitter.com/Eb3Ewu8DyG
— ソラ (@sirokuronyanko_) December 8, 2020
ミロが品薄になり、売り切れにまで発展した理由は、ネットによって「神の飲み物」としての知名度が高まったことも一つの要因ですが、転売屋の方たちの暗躍も大きな原因です。
あとは、大切な人へのプレゼントとして購入する人も増えましたし、人気があって手に入らないという情報がミロオリジナルの価値を跳ね上げているのかもしれません。
どんな人でも希少性の原理は有効ですし、僕もこのニュースを調べていると、ここ10数年はミロオリジナルなんて飲んだことなかったけれど少し飲んでみたくなりました。
一時は、銭湯の自動販売機でも小さな缶でミロオリジナルが売っていて飲んだことがありましたが、今の時代美味しくて体に良さそうな飲み物がたくさんある中でミロが再び注目を集めるのは流行は巡りにめぐるものだと実感するきっかけになりました。
今回の記事も最後まで読んでくださってありがとうございました。
他にもおすすめの記事がありますので、よろしくお願いします
⇒ウーバー地蔵とは?マナーの悪さや迷惑行為が問題で炎上の背景を調査
⇒ドンキの大原社長の逮捕とラファエルに関係性は?株の取引推奨の有無を調査
⇒ケーキぐしゃぐしゃチャレンジとは?犯人探しや被害者の心情を調査